クライアントのこだわり~初めての表札

 個展に来られたお客様が表札を作って欲しいとの事で、個展終了後小城のご自宅まで伺いました。

・サイズは20cm×12cm
・表面は柿渋でこげ茶にして欲しい
・字はローマ字で白
・吊るす紐は柿渋に浸して、濡れても大丈夫な様に

 初めての表札、字は彫が希望でしたが、私は糸鋸で凸の表現でさせてくれと了解して貰いましたが、その後思い直して、硬いホワイトアッシュに彫刻で字を書く事に初めて挑戦しました。鎌倉彫は2年ほど習ったので出来ない事は無いのですが、何せ硬い木ですのでルーターと彫刻等を併用して練習しました。

 完成品の写真です。注文主のおばあさんが大変喜んでくれて、頑張って作った甲斐がありました。

 ものづくりでお客さんとのやり取りでこんな嬉しい気持ちになれるのは、会社員時代には、味わえなかった感覚ですね。
P1040614.gif P1040616.gif
2010-09-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR