スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

特注品を作る/海の男 漁師さんの結婚

 昨日、佐賀新聞(7月)のfit(フィット)の記事を見て来たと、来月11月に結婚予定のカップルがお店に来られました。新郎は、漁師暦10年の漁師さんです。これ以上は、狭い佐賀ですのでここまでに

 (因みに、佐賀新聞さんには、お店のオープン以来3度ほど掲載頂き、記事を見たといまでも息長くお店に来て頂いており感謝ですね)

 お二人の新居に飾る時計を特別注文されました。
要望は、
・(左)写真の工芸調のデザインの造型で
・着色しない木の色で海の錨(イカリ)を入れて欲しい
・大きさは、25cmφ(大きめ)
・納期は、結婚式前の13日(土)まで
 
 他は、お任せと言う事です。

 この様な特注は、大変ですけど嬉しいですね。個人工房の特徴が出せる、木工芸家冥利に尽きる仕事ですよね。

 作る過程を少し紹介しましょう。
今回また新しいやり方(かなりマニアックな話)を遣りますので、一部モザイク表現(ジョーク)になるかもしれませんが

 右の写真は、一回目のドラフト画です。錨と海の波を表現し、右上は近くの・・・山系、時計の部分は太陽を表現したいのですが、バランス的に上手く行くかどうか。このドラフトでは、作る上で技術的に課題があるのでいくつか変更する必要があります。
P1040889.jpg P1060912.jpg
スポンサーサイト
2010-10-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。