スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

吸収する事と真似する事

  12,13日は二日市アート市に参加しました。11日午後の搬入後に東北関東大震災を知り、両日イベントへの影響の把握は難しいところですね。

 初日、たぶん木工の同業者が偵察に来て、今回新作のマグネットで固定する額に興味を示し、特許の有無や作り方を色々聞き、一個購入していきました。

 唐津で手芸の出展者の方が言っていましたが、新しいデザイン(アイデア)を持ってくるときは真似される覚悟で無いと駄目ですよ・・とね。

 マグネットの額は、材料の入手や制作方法等結構苦労して作り上げたもので、カンニングされた様で後味が悪い出来事でしたね。でも単純にコピーするのはコスト面(材料入手、作り方)で結構解決すべき問題があるので作るなら作ってみろと言う感じですかね。簡単に真似されたりしてね。

 もっと自分で考えろよ!と言いたいところですが、私自身もイベントでは(これほど露骨で、品の無いやり方はしませんが)、少なからずハードやソフトで勉強させて貰っていますもんね。

 音楽家の坂本龍一さんが、作曲する時は完全オリジナルは5%にも満たないと言っていましたが、高い次元の話しでしょうが、色々な物を吸収する事とまんまコピーを区分するのは、帰するところ本人の哲学ですよね。
スポンサーサイト
2011-03-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
