楠の杜手作り市を終えて

 土日、日曜日は雨にたたられて今日は1時に店じまい、お店が半分以上水浸し。帰ってからは、風邪気味で少々調子が悪い。ここで風邪をひくわけには行きません、来週は秋月、4月7日から塩田で個展です。

 今回は手応えがありました。一つは、東北関東大震災の義援金の為に企画したデイスカウントした作品がほぼ完売、義援金は元より、単純に自分の作品は価格が一つの購入の障壁になっていて、全く支持されない作品ではないのだと感じた事です。ここ何回かイベントに参加して少し悶々としていたので、少し元気が出ました。

 もう一つは、広島から来ていた木工の作家さんの作品を見て考えさせられましたね。作品自体は、木工の基本から言うと一見ジャンクな作品(失礼)ですが、面白い!!そのオブジェを見て、(たぶん)見知らぬお客さんが同士が、その作品(作家さんは全て試作品の様なものだと言っておられましたが)をどう使おうか、どう飾ろうか、楽しそうに話していました。・・・こんなお客様の反応が良い

 自分もお客さんが見て楽しむ、選べる楽しさ、イメージする楽しさを感じて貰えたらと作品を企画していますが、その作家さんの作品を見て、自分の作品が、一方的な思い込みの作品に思えてきました。

 直ぐに解決策は無いですが、考えるキッカケになりましたね。
スポンサーサイト
2011-03-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR