叙勲の額完成 今日納品


7月にお話を頂いた叙勲の額(賞状と勲章入れ)、この大きさの木の絵(額)は初めての挑戦、何とか今日納品しました。

 横1.1m×縦60cmと大型。長年地域消防団に貢献された方で消防団のマークを木の絵で表現して欲しいとのご依頼,、表面を楠木で覆う企画を併せて提案しました。

 苦労したのは、デザイン・強度・軽量化を両立(3立)するためにどの様な構造にするか考えましたね。当初予定して無かった表面の2重ガラス(楠木を強調するために当初無しで提案)の取り付けをどうするかが構造と加工(コスト)の責めぎ合いで難しかったですね。楠木の歪み対策も。

 大きなものを作ると今まで見えなかった色々なことに気づかされます。長く飾っていただいて、無垢の木故に問題が起きないかどうか等ですね。

 写真は納品後の賞状と勲章を入れた写真。9月9日にお披露目の叙勲祝の宴があるそうで、会場の入口に飾るそうです。

P1060008s.jpg P1060009s.jpg

2011-09-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR