
-------- : スポンサー広告 :

大きな時計

 イベントでのお客様の意見や知人の意見の中で大きな時計の要望が多くなりました。

 時計として、少し離れてみても、見易いのが理由の一つですし、飾り時計として大きいのが良いと言う事ですね。

 この作品は、40cm角の大きさです。欅(ケヤキ)の耳付き(木の皮)で先週大川で入手したものです。時計の針と文字はウオールナットでコントラストをハッキリさせ読みやすくしました。

 大型化での技術的な課題は、軽量化・曲がり対策・時計の針の固定です。軽くする為に厚みを薄くし、板を分割(貼り合わせ)する事で曲がり難くし(板の間で曲がりを吸収)、時計の固定は今迄とは違う固定の仕方を考えました。

 大きくする事は、単純にサイズを大きくするだけでなく、色々な問題を推測して、解決する方法を考えてからやらないと後で問題が起こるとお客さんにご迷惑をかけますからね。

 結構迫力のある作品になりました。色々な木で作ると面白いかもしれません。

P1060084s.jpg
2011-10-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
