来年4月に熊本で個展

 昨日は、熊本に行ってきました
・伝統工芸館(熊本城近く)
・くまもと工芸館(熊本市川尻)

両館ともに初めてで、来年以降個展開催の為に下見。
伝統工芸館は、市の中心地にあり訪れる人も多いと聞いていました。
大小ギャラリーが4箇所あり、平日でも中高年の方が多かったですね。
ここは毎年4月に次年度の抽選があり、例年6月ごろ決まるそうです。問題は会場の壁にはピン打ちはダメ等、壁掛けの作品には向いてないようでデイスプレーの問題があります。本来展示するものは台置きの工芸品がメインという事ですね。

 もう一方のくまもと工芸館は、市内中心から15分程度、熊本市の施設。川尻は伝統工芸生産者の集積地だそうです。結局こちらで来年4月17日から5日間開催する事になりました。村岡屋ギャラリーの2倍の広さです。

 今年は2回佐賀市内で個展をやり、同じ地域で比較的大きな会場での個展は1回程度が妥当と反省。個展をやらないとテーマを持って、まとまって作品を作るモチベーションが上がらないですから、今回熊本でも探した次第。

 2月はじめに宣伝用の原稿や作品を準備しなければならないので、それほど余裕はありませんね。

写真はくまもと工芸館;http://www.kumamoto-kougei.jp/
shikogei.jpg
2011-12-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR