はかた伝統工芸館 12日目

後残す1日になりました。熊本の個展を終えて2週間足らずで、博多での2週間の作品展開催となり結構疲れが溜まってますね。

 今回は博多の伝統工芸である博多人形や博多織の再認識をした事、業界の方と知り合ったことが大きな成果ですね。特に博多人形はこの工芸館の2階に昔の名作が常設展示されていて、12日目にして朝の開館前にじっくり見る機会があり見入ってしまいました。そのデザイン、彩色、たぶん今後影響受けますね。午前中は販売そっちのけで関係書籍を読んでました。

 今回作品展の為に木の絵の作り方の手順を紹介する作品名”Hakata 2012”、博多人形と山笠をイメージした作品を作りました(写真)。これが何人かのお客様にお褒めの言葉を頂き嬉しい限り。今回の様に抽象とデイフォルメで人の動きや表情、感情までも表現できる様な作品が出来ないものかと。

 お客さんから売れるものを作れとのアドバイスに地元の景勝地や名物、楽器等の統一テーマを薦められましたが・・・

 今回の作品展で今後の作品の方向性について色々考える切欠になったのが一番の成果です。もう一つの成果は、自分に起きた事を素直に受け入れる心の準備があれば、結構楽な生き方が出来るかもしれないと思えた事ですかね。

P1070474.jpg
スポンサーサイト
2012-05-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR