独自のもの・・・書くことで頭の中を整理する

5月のはかた伝統工芸館で感じたのは、全国からの旅行者が来店される中で、作品を見て、”木だけで作ったこの様な作品は何処かで見た様な気がする””時計は面白いけど、木の絵の方は小田原の寄木や北海道にもこんな作品作っているの見たことがある”とか・・・最初はムッときましたね。

 パズルの作り方を発展させて、着色、木の種類、布を貼って色々なバリエーションを20年やって来たと説明するものの、何処かで段々もう限界かなーと

 木の絵については作り方の云々で人様から似てる、似てないと云われるのが嫌になってきましたね。面白いと褒められる時計の方が、たぶんデザインのオリジナル性が強いんでしょうね。

 自分の中では、木の絵もそろそろ作る技術も出来つつあるので、今後はオリジナル性の強いデザイン重視の作品に移行する時期かと、

 伝統工芸館のお客の中で木の絵と時計のコラボ作品が面白いと言ってたな・・・とか色々な話を整理しています

 一人でやる個展や作品展は経済的、体力的には大変キツイのですが、作品について生の声が聞けて、素直な心があれば得られることが多いと感じています。お客の意見に迎合すると言うよりもキラリと光る意見を拾う作業です。

 今週から新しい傾向の作品として、私の得意の変な絵(人から言われますが)を時計とコラボした作品で、且つコストを抑えた新しい作り方で、ウェブの手作りマーケットに出品し、反応を見ています。

 早速第一弾は出品した翌日に売れました。安くは無いのに凄いですね。第2弾は今日アップしました。反応はどうでしょうか、楽しみです。

http://www.iichi.com/listing/item/30033

P1070583s.jpg it-4fd16bcabd8ab-640.jpg

2012-06-08 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

面白くて 可愛いですね♪
内も外も ジメジメ・・・ですが
こんな楽しい時計と一緒に時を過ごしたら
ジメジメきぶんを忘れさせてくれるかも・・・(^m^♪ ですねぇ~
2012-06-18 09:02 : お地蔵さん URL : 編集
No title
楽しいんで面白い作品を作れればいいのですがね・・・
2012-06-18 16:57 : 木の絵 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR