スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

イベント用ストラップ

8月以来結構長くサボっていました。

 お店の中身の見直しとレイアウト変更、9月の初旬頂いたイベント向けストラップ(沢山)や注文作品の制作で結構頑張っていました。一方で7月以来の坐骨神経痛の養生をしながらと自分の身体を騙し騙し働かした印象です。

 ストラップは、本来同じものを沢山作るのは不得意と言いつつ、受注しました。10月8日の大川木工祭りで行われる”大川ダンス祭り”のよさこい踊りで他県からの参加者に大川市協賛で配布する”鳴子”をデフォルメしたストラップです。

 世にプラスチック製の鳴子のストラップはあるそうですが、やはりそこは家具の大川、木製のストラップが欲しいとお店まで相談に来られ、受けることに。結果1000個程度作ることになりました。最後の頃には集中を切らさず、小さなものを沢山作るノウハウを色々習得する事が出来ました。

 クスノキ、タモ材、ヒノキ等本体にマホガニーやウオールナット、タモ、クスノキを組み合わせた組木で鳴子の打つ板を表現しています。一個一個糸鋸で切り、ペーパーで全体を研磨し、表面塗装し、最後蜜蝋で仕上ています。打ち板の表面を曲面加工して、手に心地良い手触りを狙ったものです。

 プロが見れば判ると思いますが、木工の会社では(面倒で)こんな作り方はしないでしょう(仕事は受けない?)。そこが個人工房の強みですが、1000個程度作ると普通はうんざりするんでしょうが、また機会があればやりたいですね、面白かった!

P1080557s.jpg P1080568s.jpg P1080561s.jpg
スポンサーサイト
2012-10-03 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。