スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

臍の緒(へそのお)の収納&飾り箱

  熊本の個展の注文含めて7個、内5個制作完了。
外枠は桐、収納する箱は楠木(くすのき)です、楠木は樟脳の原料にも使われ、防虫効果があり、昔は箪笥の中に入れていた様で大切な物を守ります。

 作った理由は、4人のお子さんを持つお母さんから相談があり、このデザインを提案しました。4色のビー玉と縁起の良いフクロウ(不苦労)を飾っています。名前は銘木のウオールナットを糸鋸で手切り、歌舞伎の勘亭流と云う字体で大入りを願う隙間の少ない、縁起がいい字です。

 立てて飾る時に上下の箱が外れない様に強力な磁石を埋め込んでいます。へその緒は普通は桐の箱(プラスチックもあるそうです)に入れて病院から貰った後は、箪笥の中で人知れず眠っているものですが、このお母さんの発想は面白いですね。4人の子供さんへの愛情なのでしょう。

 なかなか臍の緒を飾る発想は思いつかないでしょう。

 今注文受けているのは、全てお婆ちゃんからお孫さんへのプレゼントですね。

P1100384s.jpg P1100387s.jpg
スポンサーサイト
2013-04-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。