スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

紫檀の花台がほぼ完成しました

 昨日は外部(大型木工機械)で加工し、今日は組み立て、塗装までほぼ終わりました。後はワックス仕上げのみです。

 2作品つくりました。小さい方は、端材を組み合わせた一輪挿し用の花台。メインの作品は、天板の小口に板を張り合わせ、脚に特徴を持たせたデザインにしました。

 紫檀は硬い木である事を身をもって体験しましたね。例えば、ボンドで接着しようとしたところ、木目が細かいせいか、ボンドが入って行きません。また木ねじは下穴を開けないとスリムネジはインパクトで全て折れてしまいました。糸鋸で曲線加工しましたが歯が立たないとはこの事を言うのだと・・・

 結論は、(苦労したせいか)材料が高級なせいでしょうけど、結構重厚ないい感じの作品に仕上がりました。手放したく無くなる作品の一つになりそうです。難しい課題でしたから、一先ず完成してほっとしています。
P1060694.gif P1060700.gif
スポンサーサイト
2010-06-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
