家具2級試験を受験します

 今年3月に多久の木工の訓練校を卒業したので家具2級試験の受験資格が出来、24日に実技試験、来月末ペーパーテストがあります。

 実技は、手加工による家具製作ですのでのこぎり、ノミ、カンナ等を使う試験です。正直言って、卒業してから電動機械ばかり使用しており、これらの道具は全く使っていませんね。ハハハ・・・

 今日から、道具を揃え、カンナ、ノミを磨ぎ始めました。つまり、錆だらけなのです。ははは・・・

 今日は、砥石から洗浄し(ホコリだらけ)、カンナとノミを一本ずつ研ぎました。結構忘れていますね・・・やりかた・・・まずいな・・・
何とか記憶を辿る様に、蚊に食われながら、結構疲れました。カンナ台に刃を入れて、木を削ったところ、削りクズに単純に感激!明日から残りを仕上げて11日に多久で予行演習の講習会があります。その為に今週勘を取り戻します。たまには木工の基本に返るのもいいかも知れません。
2010-07-06 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

鑿・カンナの刃研ぎの苦労は良くわかります^^;)使うときにボチボチやろうと思っているとなかなか短時間では完璧には仕上がりませんね!・・・

一度全ての刃研ぎを完璧に仕上げておくことが刃研ぎの鉄則でしょうね^^;)

頑張って下さい^^;)V
2010-07-06 23:24 : オリジナル木工房nakashima URL : 編集
Re: コメント有り難うございます
 9月の個展や公募展への出品作品の制作準備が頭にあって、家具試験は余計だったかなと思いつつ、こんなことでもないと手仕事の基本に戻らないなと・・・とは言え木工三昧?の日々に感謝!
2010-07-07 05:25 : ウッドクラフト 木の絵/村岡工房 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR