特注 30cm丸時計 南極観測船

佐賀県の方で南極観測船しらせ (砕氷艦)の艦長が地元に講演に来られたとの事、お礼にグループで送られた時計です

<特注の飾り>
・12時;夜空の星
・2時;南極観測船(しらせ)のシルエット
・6時;錨
・10時;舵輪
をレイアウトして作りました

P1170730s.jpg P1170750ss.jpg P1170751ss.jpg
2017-02-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

特注~名前入れ時計(幼稚園向け)

木の実25cm丸時計に名前を入れる特注品です
幼稚園の50周年記念の御祝いの時計です。
時計の針の軌道上に銘板があると、短針が当たるので時計本体に埋めこんでいます。
文字はレーザーで(焼いて)書いています。

P1170480s.jpg P1170486s.jpg P1170490s.jpg
2016-11-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

木の絵 古城 デイズニーランドのお城のモデル

デイズニーランドのお城で有名なドイツのノイシュバンシュタイン城を木の色のみで、立体的に表現する為にデフォルメしたデザインです。
お城は、幾何学的なデザインと木目の組み合わせが面白いモチーフですので、今迄いくつかのデザインの作品を作ってきました

 今回は、前方の樹木の表現を象嵌(違った種類の木の組み合わせ)の手法を使って表情を持たせました。

・サイズ 43cm×39cm×3cm

<ホームページ>
http://www.geocities.jp/wood46jp/

P1170352s.jpg P1170365s.jpg P1170358s.jpg P1170360s.jpg古城

2016-10-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

特注時計、3年ぶりの里帰り 30cm丸時計

2013年東京から特注で作った時計。当時お子さんが2人で、2人に因んだアイテム(蓮の名前、未年)を飾りました。残る2つは、鳥(巣籠の鳥;子孫繁栄)とフクロウ(不苦労)にしました。

 今年3月にアメリカのロスアンゼルス(ご主人が転勤)から、福岡の妹さん経由で、時計が里帰りして来ました。

修理(引っ越しで?)と7月に生まれる予定の4人目の子供さんを入れて、鳥と不苦労➡子供さんに因んだアイテムに変更するのが要望(宿題)でした。

 そして7月お嬢さんが誕生。
一つは、7月の七夕と星座の蟹座、もう一つは、アメリカの国旗+ロスの州旗(クマ)に決定。6cmの窓の中に表現する上で国際的?メールのやり取り10回程度、色々考えましたね。

 8月に完成、不慣れな国際宅配便で送り、結果大変喜んで頂きました。

http://www.geocities.jp/wood46jp/


P1100409s P1170116s.jpg P1170120s.jpg P1170121s.jpg
2016-09-29 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

長崎での個展無事終了

 15日~19日間の長崎コクラヤギャラリーでの個展風景です
作品数で30点ほど、搬入搬出や飾りつけするには、無理のない点数です。

 今回初めてで、コクラヤさんのTVCMが放映された16日(土)以外は来場者が少なく、会期中に来年7月同時期に予約が取れたので、次回は今回芳名帳を活用して開催都度増える事を!

 今回の成果は、展示場正面に木の絵(新作含み8点)を飾りました。色々なテーマで制作した木の絵を来場者にはじっくり見て頂いて、自分の作品への感想や評価を聞き、今後の制作の方向性が少し見えて来た様に思います。

P1010217s.jpg P1010218s.jpg P1010220s.jpg
2016-07-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

  村岡義明

Author:  村岡義明
・佐賀県小城市三日月町織島2926-1
Tel;0952-73-4265
kinoe55jp@ybb.ne.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR